すがねこブログ

6ヶ月の娘と妻と3人暮らし。男性の家事・育児・育休の意識を変えたい!

「私って"うつ"かも?」と思ったときに考えてほしい5つのこと


スポンサードリンク

f:id:suga-nekoneko:20200313230756p:plain


こんにちは。

すがねこです。

 

現在6ヶ月の娘、フリーランスの妻の

3人で暮らすごく普通の会社員です。

 

普段は会社員としての仕事をこなしつつ

家事育児にも全力で取り組んでいます。

 

そんな中、妻にうつの症状が出たり

ぼく自身もメンタルを病み悩んできました。

 

そんなぼくが同じような悩みをもつ人に向けて

もしかしてうつかも?と思ったときに

考えてほしいことをまとめてみました。

 

無理しすぎないで

うつ病のような症状が出ている場合は

必要以上に無理しすぎている

可能性が非常に高いです。

 

仕事なのか、人間関係なのか

それは人によって様々ですが

どこかで無理をしてしまっているはず。

 

無理しないで!というのは簡単ですが

それで症状が改善されるのであれば

うつにはなっていないでしょう。

 

辛いな、嫌だなと思いつつも

それを周りに伝えることができなかったり

ため込んでしまったりしているうちに

その感情がどんどん膨れ上がってしまう。

 

考えてほしいのは手を抜いてもいいということ。

 

例えば少しくらい部屋が散らかっていてもいいし

仕事で少しくらいミスしてもいいんです。

 

がんばりすぎなくていいんです。

 

仕事は休んでも大丈夫

辛いときには仕事を休みましょう。

 

上司に怒られる?

お客さんに迷惑がかかる?

 

そんなことより自分の体を優先してください。

 

あなたが会社を休んでも

上司があなたを起こる権利はないし

お客さんの対応を考えるのは会社側の仕事です。

 

あなたがそこまで責任を負う必要はないです。

 

仕事の代役はいくらでもいますが

あなたの代わりはあなたしかいないのです。

 

仕事なんかよりも自分自身の体を優先してください。

 

友人や家族に相談しよう

辛いときにはひとりでため込まずに

気の許せる友人や家族に相談しましょう。

 

最初は相談するのが怖いかもしれません。

 

こんな話をしたら嫌われるかもとか

考えてしまうかもしれませんが

一度相談してみればすごく楽になりますよ。

 

どうしても相談しにくいという場合は

カウンセラーやネットでも相談できるところが

あるのでそういったところを活用しましょう。

 

話を聞いてくれる存在がいるというのは

ものすごく心強いものです。

 

ひとりで抱え込まず誰かに相談してみましょう。

 

何よりも優先すべきは健康

仕事よりも家事よりも、何より最優先すべきは

あなたの健康であり、命です。

 

それ以上に大事なことなんて存在しません。

 

もしもあなたの周りの人があなたの健康よりも

他のことを優先させようとしてきたら

その人とは縁を切りましょう。

 

辛らつかもしれませんが、それが当然です。

 

人の命を軽視するような人とは縁を切りましょう。

 

うつはそれほどまでに重大な病気です。

 

「うつくらいで・・・。」という

考えはいっさい排除してください。

 

迷ったら病院にいこう

自分はうつかもしれないけど、自信がもてない

という人はすぐに病院を受診しましょう。

 

うつは病気です。

 

放っておいて治るものではないし

ひとりの力で治すのは非常に難しいものです。

 

このくらいで病院にいっていいの?

なんて思う必要はなくて程度がどのくらいであれ

うつはうつ、立派な病気です。

 

もし病院にいくか迷っているのであれば

こちらの診断チェックを使ってみてください

うつ病の症状チェックシート

 

1分くらいで簡単にうつかどうか診断できるので

参考にしてみてください。

(この診断結果が必ずしも正しいとは限りません)

 

 

今回の記事は自分自身に

言い聞かせるように書いてきました。

 

というのもぼく自身も

現在うつのような症状が出てきていて

でも自分ではほとんど自覚がなかったのです。

 

そんな中、家族や会社の上司が

親身になって話を聞いてくれており

それがものすごく励みになっていて。

 

ぼくと同じように悩んだり辛い思いをしている人

にも何か心のよりどころができれば

いいなと思いこのような記事を書いています。

 

うつは辛いですが、必ず治ります。

 

しっかり向き合って、きっと元気になりましょう。

 

ぼくもあなたの味方です。