すがねこブログ

6ヶ月の娘と妻と3人暮らし。男性の家事・育児・育休の意識を変えたい!

【はてなブログ】7記事でGoogleアドセンスに合格した方法


スポンサードリンク

f:id:suga-nekoneko:20200314220332p:plain


こんにちは。

すがねこです!

 

Googleアドセンスといえばブログを始めたら

最初にぶつかる大きな壁のひとつです。

 

アドセンスの審査に通る方法を調べると

・20記事以上必要

・1記事あたりの文字数は3000文字必要

アフィリエイトは張り付けない方がいい

など調べれば調べるほど審査に通るのが

厳しいような気がしてきます。

 

そんな中ぼくはこのはてなブログ

ブログ初心者ながら1発でアドセンスに合格できました。

f:id:suga-nekoneko:20200314220302p:plain

 

ポイントさえ押さえれば難しいことはないので

ブログ初心者の方やアドセンスになかなか受からない

という方は是非参考にしてみてください!

 

それでは早速参りましょう!!

 

ぼくのアドセンス申請時の状況

  • はてなブログProを使用
  • 記事数 7記事
  • 1記事あたりの文字数 約2000文字
  • 記事ジャンル いろいろ
  • PV数 約700
  • 最終更新から2ヵ月間なにもせず放置してた(笑)

ザックリとこんな感じです。

 

え、これだけで受かるの?

という人もいるかと思いますが

ブログ開設時からアドセンス合格に向けて

押さえるべきポイントはしっかり押さえていました。

 

以下にまとめましたので参考にしてみてください!

 

Googleアドセンス合格のためにやった6つのこと

  •  サイトデザインをある程度整えた
  • プライバシーポリシーを設置した
  • お問い合わせフォームを設置した
  • SSL化の設定をした
  • 記事数の目安は5記事くらい
  • 文字数は2000字前後

 サイトデザインをある程度整えた

Googleアドセンスの審査に合格する目的であれば

そこまでデザインに凝る必要はないと思いますが

最低限のデザインは整えた方が良いです。

 

プロフィール画像を設定したり

各記事のアイキャッチを設定したり

本当に最低限見やすいように整えた

程度しかいじっていません。

 

はてなブログであれば有名どころのデザインを

選んでおけば間違いないと思います^^

 

ぼくのおすすめはこのブログでも使っているminimalism

 

シンプルで飽きのこないデザインは

どんなジャンルにもマッチします。

 

プライバシーポリシーを設定した

プライバシーポリシーの設定は

Googleアドセンスの規約にも記載されているので必須です。

 

基本的にはテンプレをそのままコピペして

必要なところを書き直すだけでOKです。

 

ぼくは以下のサイトを参考にさせてもらいました!

umiyamakahen.hatenablog.com

プライバシーポリシーって何?という人も

ぼくが説明するよりはるかに詳しく解説しているので

こちらのURLを参考にしてください^^

 

お問い合わせフォームを設置した

こちらもアドセンス審査には必須事項になります。

 

サイトの信頼性の向上にもつながりますし

お問い合わせフォームからアフィリエイトの案件を

頂けたりすることもあるようなので必ず設置しましょう。

 

設置方法はこちらのサイトを参考にしてください!

oyakudachiafi.hatenablog.com

Googleのアカウントをもっていれば

そこまで難しくはないのでサクッと設置しちゃいましょう!

 

SSL化の設定をした

ブログのURLを「http://~」ではなく

https://~」にしましょうということです。

 

難しいことはわかりませんが、これをやると

Googleの評価が上がる!らしいです。(笑)

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

こちらを参考にしてみてください!

 

ぼくはブログ開設後すぐにこの設定をやったので

できるだけ早めにやった方が面倒な思いを

しなくて済みそうです。

 

記事数の目安は5記事くらい

Googleアドセンスに合格する方法で

ググると3記事や10記事くらいで合格

している人もいましたが5記事くらいあれば

十分に合格できると思っています。

 

もちろん記事数は多いに越したことはないですが

5記事書いた時点でとりあえず申請しちゃっても

いいかなと思いますね^^

 

文字数は2000字前後

最後に文字数は2000字を目安にしましょう。

 

文字数は多ければいいというものでもなく

逆に少なすぎると審査に落ちにくいようです。

 

記事の内容をわかりやすくまとめて

かつ無理なく書ける文字数

ググって情報収集した感じだと

2000文字あれば十分なようです。

 

現にぼくも2000文字前後の記事のみで

アドセンスに合格できたので信ぴょう性は高いです!

 

 

以上ののことに注意しただけで

アドセンスに合格できました!

 

またはてなブログは必ずしもProにしなくても

無料版でもアドセンスに合格できるようですが

個人的にはProの方がデザインの自由度も高いので

今後のことも考えるならProがおすすめです。

 

記事のジャンルは何かに特化した方がいい

という意見もあったのですが

ぼくは育児、副業、自己紹介といったように

特にジャンルを絞らなくても合格できたので

そこまで意識しすぎる必要はないかと。

 

PV数も関係ないですね、

全然読まれていなくても受かるようです。

 

最後にぼくのブログは

2019年9月に開設、10月に最終記事更新

そのあと12月まで放置していた状態で

いきなりアドセンスに申請して合格できたので

定期的に更新していないと合格できない

ということもないようです^^

 

ぼくがアドセンス合格までに

やってきたことは以上になります。

 

アドセンス合格を目指す人に

少しでも参考になればうれしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!