すがねこブログ

6ヶ月の娘と妻と3人暮らし。男性の家事・育児・育休の意識を変えたい!

【日記】うつかも?と思ったけど元気に過ごしてます。という話


スポンサードリンク

f:id:suga-nekoneko:20200316221151p:plain


こんにちは。

すがねこです!

 

現在は生後6ヵ月の娘とフリーランスの妻と

3人で暮らすごく普通の会社員です^^

 

先日こういったツイートをしました↓

 自分でも思っていた以上に

ストレスを抱えていたようです。

 

今はだいぶ落ち着いてきたのですが

まだ気持ち的にも不安定なところがあるので

無理しないように過ごしています。

 

今回の記事ではその後の経過や

いま考えていることなどを

ザザーっと書いていこうと思います。

(日記のような感じになりそう)

 

 

メンタル崩壊当日

このツイート当日は書いてある通り

会社にも行けずに家でおとなしくしていました。

 

動く気力がわかずにずっと寝ていたと思います。

 

そのうち親が駆けつけてくれていろいろ

話をしましたがあまり頭に入ってきませんでした。

 

とりあえず何度も言われたのは

「無理するな」「たまには休みなさい」

 

それができていればこんな状態には

なっていないんですけどね・・・(笑)

 

そうはいってもやはり

ぼくは無理しすぎていたんだと思います。

 

仕事に家事育児、妻の体調が良くないときは

そのほとんどをぼくがやっていたので

いま思い返してみると無理もないです。

 

と言ってもぼくはそこまでストレスが

たまっている自覚がなかったんですよね。

 

感情があふれて泣いてしまったときは

自分でも驚いたくらいです。

 

たまには立ち止まってゆっくりと

自分の状況を把握しなおすことも大切ですね。

 

その後、数日がたちまして

それから何日か経ちまして

今は普通に会社にも行けてますし

元気に毎日を過ごしています^^

 

12日から数日間はぼくの母が

家にいてくれて家事をしてくれたり

かなり助けてもらいました。

 

妻と今後のことを話したり

会社の上司にも今回の件はすべて話して

今後のことについて相談できています。

 

今後どうしていくかに関しては

ザックリと決まったこととしては

実家近くに引っ越したいと考えています。

 

現在はぼくら夫婦の実家から

車で片道4時間近い距離があるので

気軽に頼ることができないのです。

 

幸運なことに実家近くに

現在勤める会社の営業所があるので

そこへ転勤させてもらえるように

会社へ交渉しているところです。

 

そうなればぼくらの負担も軽減されるし

両親、祖父母も孫の顔をみれるようになるので

お互いにとってもメリットがあるな、と。

 

祖父母は80歳くらいなので

少しでも多く孫の顔を見せてあげたいと

思っていたのでちょうどいいです。

 

あとは会社がどう対応してくれるかですね・・・。

 

ぼくの優先順位は家族の健康が何よりも大事なので

実家近くへの転勤が許されなければ

現在の会社を退職することも考えているのですが

できればこのまま転勤したいところです。

 

収入も悪くないのでできればまだやめたくない・・・。

 

と、まあいろいろ書いてきましたが

ぼくは元気に生きています、というお話でした。

 

Twitterでこういったことも発信できれば

一番いいのかもしれませんが

ちょっと今はTwitterはお休みしたいのです。

 

しばらくはこんな感じでブログに日記を

書いていくようなスタイルになると思います。

 

こんな感じですがこれからも

すがねこをよろしくお願いしますm(_ _)m

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。