すがねこブログ

6ヶ月の娘と妻と3人暮らし。男性の家事・育児・育休の意識を変えたい!

【日記】つらいときは、無理しない


スポンサードリンク

f:id:suga-nekoneko:20200318233029p:plain


こんにちは。

すがねこです!

 

6ヵ月の娘とフリーランスの妻と

3人で暮らすごく普通の会社員です。

 

今日は2回目の日記を投稿します。

www.suga-neko-blog.com

前回の日記を書いてからまた心境の変化がありまして

いまの気持ちを何らかの形で残しておきたいな

という想いでPCに向かっています。

 

あれから、かなーり自分の中で

気持ちが落ちに落ちていまして

ひとりになるとため息、時には涙が出たりもします。

 

本来であればこういう弱い部分って

人には見られたくないところなんですが

同じような境遇の人がいたとして

このブログを何かのきっかけで読んでくれて

「あ、同じ人いるんだ」って安心してくれるような

そんな風になったらいいのかなと思ってて。

 

まあ、あくまで日記なので気軽に

読んでもらえたらうれしいです。

 

なにがつらいのか?

前回の日記で「ぼく、うつかも?」と思った話をして

現在はなんとか仕事に行けています。

 

なにより妻の支えがすごく心強くて

やっぱりこの人と一緒になってよかったと思ったり。

 

会社の上司にも今後の動きについて相談し

少しずつ話が動き始めているので

なんとか良い方向に進んで欲しいものです。

 

ただ、昨日から今日にかけての

気持ちの落ち込み具合が激しくて

明日は休ませてもらう予定です。

 

なぜここまで落ち込んでいるかと考えると

一番が金銭面での不安です。

 

今までは何とかやってこれたのですが

娘を保育園に入れたこともあり

今後の出費は増す一方なので

そこに対する不安が常に頭にあります。

 

家計のやりくりはぼくが担ってきたのですが

金銭面の不安もひとりで抱え込んでいました。

 

妻に不安にさせたくないという気持ちもあり

今まで相談してこれなかったんですよね。

 

妻も「夫婦なんだから一緒に何とかしよう」

といってくれたのでしっかり話し合います。

 

ぼくの癖

ひとりで抱え込むのはぼくの悪い癖なんです。

 

辛いことがあっても自分がガマンすれば済む話だ

と思うタイプなので常にストレスを抱えて生きています。

 

自分ではうまいことストレスを発散しているつもりでも

いつの間にかキャパオーバーしてしまったり

なんてこともよくよく考えるとわりとあったかも。

 

でも妻がいるのにこれはダメですよね。

 

結果としてぼくがそれで壊れてしまったら

妻に負担をかけてしまうことになるので

やっぱり夫婦ふたりで協力すべきです。

 

そのことに気づくことができたのは

ここ数日の収穫だったりします。

 

「癖」の話でいうと

気持ちが落ち込んでいるときって

ついため息をつきがちなんです。

 

良くないなーとは思いつつも

気付いたら出てるんですよね。

 

普段はできるだけため息をつかないように

気を付けているのですが

落ちてるときはそういう自分の制御を

うまくいかなくなっている気がします。

 

涙腺もコントロールできなくなってるし

うん、とりあえず泣きたいときは泣きます。

 

無理せず

ぐだぐだ書いてきましたが

とりあえずしばらくは無理せず生きていきます。

 

仕事も極力休みます。

 

迷惑はかけてしまうと思いますが

こんな状態で職場に行くのも迷惑だと思うし

他人と会話するのも結構きついので

そこは会社の人に任せることにします。

 

しばらくはTwitterの更新もストップ。

 

ブログにつらつらと日記だけは

書いていきたいなーと思ってますが

体調次第かな、という感じです。

 

いままでかなりガツガツ発信とかやってきたのですが

そういうのも疲れてしまったのかもしれません。

 

やめるつもりはないですが

プライベートが落ち着くまでは

ブログだけに専念します。

 

とはいってもやっぱりこうやって

自分の言葉を発信する場所があるのって

結構安心するというか、はけ口?よりどころ?

いい言葉が思いつきませんが

こういう場所って必要だなと思います。

 

それが友人や家族に話すことなのか

ブログやTwitterで表現することなのかは

人それぞれだと思いますが。

 

ちょっと話がそれましたが、

自分のペースで無理せず生活していきます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。