すがねこブログ

6ヶ月の娘と妻と3人暮らし。男性の家事・育児・育休の意識を変えたい!

【男性の育児休業】取得期間の平均はどのくらい?


スポンサードリンク

f:id:suga-nekoneko:20200312221807p:plain



こんにちは。

すがねこです!

 

現在6ヵ月の娘とフリーランスの妻と

3人で暮らすごく普通の会社員です^^

 

男性の育児休業の取得率が6%をこえ

少しずつ取得に対して前向きな意見が増えてきました。

 

とはいえ先進国の中では

まだまだ取得率は低いのも事実です。

 

そんななか日本の育休取得者は

どのくらいの期間取得しているのでしょうか?

 

実際の数字に触れつつ、男性はどのくらい

育休を取得すべきなのかを考えてみます。

 

育児休業の取得期間の平均はどのくらい?

f:id:suga-nekoneko:20200310204726j:plain

引用元:男性の育児休業の取得状況と取得促進のための取組について

まずはこちらの画像をご覧ください。

 

画像を見てみると取得期間が

1ヵ月未満が80%以上を占めています!

 

その中でも5日未満の割合が56.9%

で最も多い割合を占めていますね。

 

これは育休取得率を底上げするための

「名ばかり育休」として問題視されています。

 

育休取得率が高い=働きやすい会社

というイメージが先行しているため

企業としては育休取得率を上げたいので

取得期間は軽視される傾向にあります。

 

実際育休を5日とったところで

大したことはできないんですよね・・・。

 

男性は育児休業をどのくらいとるべき?

では果たして男性はどのくらいの

期間育休を取得するべきなのでしょうか?

 

実際に育休を取得したぼくの意見は

・最低6ヵ月間

・可能な限り長く取得するべき

だと思っています。

 

理由はこのくらいになってくると

夫婦である程度育児の勝手がわかり

慣れてくる時期であることと

子どもも腹ばいを始めたりと

少しずつ親の手を離れてくる時期だからです。

 

子どもの成長は個人差があるので

一概には言えないところではありますが

このくらいはとるべきだと思っています。

 

育休中に受け取ることができる給付金も

月の給与の8割くらいが受け取れるのも

半年までということも大きなポイントです。

 

(実際は額面の67%支給ですが社会保険の支払いが不要

などの理由でおおよそ8割くらいは手元にくる計算です。) 

 

この育児給付金の支給額の増額も検討されていますね^^

 

あとは家庭の収入状況や夫婦の働き方など

相談が必要ですが、可能な限り長く取得すべきです。

 

ぼくは半年取得希望でしたが1ヵ月しかとれませんでした。

 

それでも1ヵ月の育休期間はとても濃密な時間でした。

 

子どもの成長をみられたのはもちろんでしたが

妻の体調面でのサポートもできましたし

ぼく自身が肝臓を壊してダウンしたりもしました(笑)

 

仕事はいつでもできるけど

子どもとの時間はその瞬間しかないのです。

 

子どもが初めて笑ったり、歩き始めたり

その瞬間を目に焼き付けたいと思いませんか?

 

ぼくはその瞬間を見たいと思い

育休を取得したいと思いました。

 

大切な子どもの成長を見るためにも

育休取得をぜひ検討してもらいたいです。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

男性の育休取得期間はまだまだ短いのが現状です。

 

育休取得率だけでなく取得期間にも目を向け

 ぜひ有意義な時間を過ごしてほしいと思います。