すがねこブログ

6ヶ月の娘と妻と3人暮らし。男性の家事・育児・育休の意識を変えたい!

はてなブログはじめました!


スポンサードリンク

はじめまして!”すがねこ”といいます。

青森県在住の妻と二人暮らしのサラリーマンで、1人目の赤ちゃんが誕生間近です。

(8/28予定日、9/1現在まだ産まれてきていません)

 普段は主にTwitterで発信をしており、『男性の家事・育児に対する意識を変えたい』『男性の育休取得を推進したい』という想いで活動しています。

 

ぼく自身も9月から1か月間の育児休暇取得を控えており、家事・育児に積極的に関わっていこうとしています。
しかし日本全体としてみると育休取得率は男性だけで見るとわずか6%程度。
取得期間も数日から1ヵ月程がほとんどという現状です。

ぼくは1年間の育休取得を希望していたにも関わらず1ヵ月しか取得できなかったという経緯もあり、男性の育休取得は容易ではないということを肌で感じました。

 

このブログではそんなぼくの育児に対しての向き合い方や実体験をリアルに伝えていければと思っています。

そしてこのブログを通して少しでも多くの男性が育児に興味を持ち、前向きに取り組む一助となればうれしいです。

 

なにはともあれ、まずは目の前の出産に向けてドキドキとワクワクで胸がいっぱいなのであいさつはこの辺で、、、(笑)

今後の投稿もぜひよろしくお願いします(^^)