すがねこブログ

6ヶ月の娘と妻と3人暮らし。男性の家事・育児・育休の意識を変えたい!

娘が産まれて1ヶ月経過!!順調に育ってる?体の変化は?


スポンサードリンク

f:id:suga-nekoneko:20191004010156j:image

こんにちは、こんばんは!すがねこです。

娘ちゃんが産まれてから早いもので1か月経過しました。

 

祝!生後1か月!!

 

Twitterでもフォロワーさんからたくさんの祝福コメントをいただきました。

 

 

本当にありがとうございます!!

 

今回の記事では娘が産まれてから1ヵ月でどのような変化や成長があったのかをまとめてきたいと思います。

 

視覚的変化

 

まずは見た目についてですが、変わらずずっとかわいいです。

今までもこれからもこれは不変なので改めて書くことではないと思いますが、あえて言わせていただきました(笑)

というのはさておき、

  • 髪の毛が増え、伸びてきた(まつ毛も)
  • 肉付きが良くなりぷくぷくしてきた
  • なんとなく目がぱっちりしてきた

というくらいで見た目はそこまで大きな変化はないと思います。

 

身体的変化

毎日娘を抱っこしていると日々感じるのは「あ~重くなったな~」ということ。

日に日に重くなるんですよね、子どもって。

せっかくなので出産時と1ヵ月健診の時の測定値を比較してみました。

出産時の測定値

  • 体重 3036g
  • 身長 50.0cm
  • 胸囲 32.0cm
  • 頭位 34.5cm

1ヵ月健診時の測定値

  • 体重 4075cm (+1039g)
  • 身長 54.1cm (+4.1cm)
  • 胸囲 34.3cm (+2.3cm)
  • 頭位 36.9cm (+2.4cm)

こうして数字で見てみるとかなり大きくなってますね!

体重は1日あたり40g以上大きくなっていると考えると、そりゃあ日に日に大きくなったと感じるわけですね。

先生曰く順調に成長しているとのことだったので、この調子で元気に育ってほしいものです(^^)

 

授乳頻度は?

ぼくら夫婦は母乳とミルク混合で子育てしています。

妻は産後すぐから割と母乳は出ていて、母乳だけでも子育てできそうなくらいは出ているのですが、体力的な不安からミルクも併用しています。

母乳にこだわると妻がしっかり休息をとるのが困難になるだろうという判断です。

妻が休んでいるとき、体力的にきついときは基本的にぼくがミルクを作ってあげています。

1ヵ月経った現在は、授乳回数は1日当たり7~10回程度

母乳:ミルク=7:3くらいの頻度であげています。

 

おむつは何回くらい変えてる?

おしっこが10回ほど、うんちは1日1回程度交換しています。

基本的に授乳後は大体おしっこをします。飲んですぐ出します。

うんちの頻度は多くない方だと思いますが、うんちが出ないからと言って食欲がなくなったりお腹が痛いそぶりを見せることもないのでそれほど問題はないようです。

大人と同じでうんちの頻度は人それぞれなので、絶対毎日出てないとダメ!ということはありません。

ただうちの場合は1日1回のうんちで出る量がとんでもないです。

おむつ1つでは抑えきれないほどの大量のうんちが出てくるので毎回冷や冷やものです。

大概ぼくと妻の二人体制でうんちおむつを交換します。

うんちの時は毎回戦いです。戦です。

できればもう少し小出しにしてくれた方が交換しやすいんですけどね・・・。

 

1日の生活リズムは?

寝る時間、起きる時間は毎日バラバラです。

ぼくら夫婦も娘の寝て起きる時間に合わせて寝るのが基本になっていて、どこかで交換で休むタイミングをもうけています。

最近は娘がまとまて寝てくれる時間があまり長くなくて、3時間通して寝てくれたらいい方です。

 

寝る時間、起きる時間はバラバラですが、お風呂に入る時間は毎日19:00~20:00と決めています。

お風呂に入れる時間はできるだけ固定した方が赤ちゃんの生活リズムが崩れにくくなるそうなので、可能な限り固定するのをおすすめします!

 

 最後に

 まだまだ1ヵ月で大きな変化はありませんでしたが、日々成長を目の当たりにし楽しみながら育児を行っています。(大変なことも多いですが・・・(笑))

これからの成長も目に焼き付けながら娘の成長を妻と見守っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)